たまりば

  生活・暮らし 生活・暮らし  町田市 町田市

スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

無免許による交通事故について

2015年08月31日

東京都で男子高校生が信号に衝突して死亡した事件について私が思ったことを書いていこうと思います。運転していた高校生は無免許だったそうですが、この高校生の親は運転しようとしていたことを知っていたのでしょうか。


知っていたならなんとしてでも止めるべきであったろうし、実際どうだったのかと疑問が残りました。免許を持っていたとしてもこういった事故で若い人が交通事故で死亡するという事件は沢山あると思います。私がよく耳にしているのは免許を取ったばかりの大学生の事故です。大学生は基本時間に余裕があるので免許を学生のうちに取ってしまう人が非常に多いです。


そんな中で免許を取ったばかりの大学生が車で友人やサークルの仲間と遠出して、その出先で事故に合うケースが多いのだそうです。私が大学生の頃もそういった話をよく耳にしていました。


今回の高校生の無免許による事後は、そもそも免許を持っていなかった時点で運転する能力も資格もないのだから運転してはいけないのですが、免許を取ったばかりの学生が他人の命を預かって運転するというのも私はどうなのかと思います。まずは一人でしっかりと安全運転が出来るようになってから、友人を乗せてレジャーなどに行かれるのが良いのではないかと思います。  


  • Posted by 今日のひとりごと3 at 15:01Comments(0)日記

    天皇の料理番の最終回は高視聴率だったようですね

    2015年07月15日

    最近は連続ドラマが視聴率を取れないせいか減ってきていますが、そんななか天皇の料理番は安定して高視聴率だったみたいですね。
    私も連続ドラマを観る機会が激減しました。というよりTVを観ること自体が10年前に比べると半分程度でしょうか。


    元々ドラマは好きなのですがどうも近頃は好みの内容が少ないんですよね。これだけ減っているので仕方ないことかもしれませんけどね。
    TVをつけると同じようなバラエティーばかりで少しうんざりしています。お笑い芸人のギャラは俳優・女優より安く経費が抑えられるのも背景にあるのでしょうか。
    天皇の料理番は実際にはほとんど観ていませんが、高視聴率をきっかけに再び連続ドラマが活気づいて増えてくれると嬉しいです。


    そういえば会社などでドラマの話をすることもなければ周りで話しているのを聞くこともなくなったように思います。
    少し前までは国民的ドラマとまではいかなくても多くの人が観ていたドラマがあり、それについて話したり話しているのを聞くことがよくあったんですけどね。
    今後の展開を予想したりするのも楽しいものです。


    バラエティーも悪いとは言いませんがもう少し番組全体のバランスを良く放送していただきたいものです。
    私と同じような意見の人は意外といると思います。ただ視聴率という結果を残し続けないと厳しいのかもしれませんが。
      


  • Posted by 今日のひとりごと3 at 11:44Comments(0)日記

    板野友美と小島瑠璃子と私

    2015年06月16日

    板野友美が友達の小島瑠璃子の天使のような寝顔をインスタグラムに投稿したそうです。
    この記事を見て思ったのは、はたしてこの人達は私と同じ人間なのか?ということでした。生きている世界が違うのかもしれません。


    まず、板野知美と小島瑠璃子、自分とはあまりに容姿が違います。そして友人の寝顔をインスタグラムに投稿するなんて私はまず考えられません。一般的に親友であれば普通の事なのでしょうか?
    その上、その寝顔が天使のようにきれいとのこと。それはそれはすごいですね。私の寝顔は多分普通のおばさんです。もしかすると親友もいないかもしれません。


    そこまで華やかな世界をいかにもいかにも自然な感じで世間に発信している彼女にいらついてしまいました。これは華やかな人生を送ってないひがみだろうと自覚しています。
    自分の世界で輝けるよう、満足できるようがんばります。  


  • Posted by 今日のひとりごと3 at 22:15Comments(0)日記

    豪栄道関が骨折で休場

    2015年05月25日

    先日白鵬との取り組みで白星をとった豪栄道が左肩を骨折し休場が決まりました。


    豪栄道は大阪府寝屋川市出身の力士で、地元の人間としては残念ではありますが、ゆっくりじっくりと休養してまた土俵で見応えある取り組みを見せて欲しいです。


    白鵬との取り組み時に負傷され、左肩に2箇所亀裂が起こっているとのことで衝撃的な取り組みをされたのでしょう。


    力士さんだけでなく、スポーツ選手は小さな怪我でも選手生命に影響を及ぼすことがあります。
    同じ相撲界でも、タレントのコロッケさんの息子さんはこの間入門したかと思えば怪我が原因で早くも引退されたとネットニュースで拝見しました。


    周りに期待されていただけにとても残念な知らせでした。
    豪栄道関には怪我をバネにして、これからも頑張って活躍してもらいたいです。  


  • Posted by 今日のひとりごと3 at 09:07Comments(0)日記

    払う?払わない?チップのちんぷんかんぷん

    2015年04月27日

    欧米に旅行に行って戸惑うのは、ホテルやレストランでの、チップの支払いです。旅慣れた人はサービス料との認識で支払いできますが、そうで無い方は状況よって「要る?不要?」や、相場等で考え込んでしまう場合がしばしばです。


    欧米では「サービスに対する料金」との認識で一般的ですが、私達日本人には馴染みがありません。旅行先でトラブルになる事もしばしばです。このチップ制に対して変化が起こっており、アメリカのカフェレストラン「カフェ・ギラード」では、レシートにチップの価格が含まれている「チップ不要のレストラン」です。


    元々は安い賃金のサービス業従事者の生活を支える為の善意の行為ですが、このレストランのウェイターにはペンシルベニア州の最低賃金の4倍もの給料が支払われており、福利厚生も充実しているそうです。
    この動きが全米中に広がれば、私達旅行者も色々悩まなくて済みそうですね。  


  • Posted by 今日のひとりごと3 at 22:15Comments(0)日記